みちの墓苑のお墓参り

みなさま、こんにちは!

普門寺 日野宿 みちの墓苑ブログでございます。

 

少し涼しくなり、お墓参りのしやすい時期になってきましたが、

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

みちの墓苑はご利用者様も増え、「初めてお墓参りにきました、初めてなのでどうしたらいいですか?」とお声がけ頂く事も増えました。

 

まだあまり、みちの墓苑にお参りにきた事がないという方もいらっしゃると思いますので、改めて今回はお墓参りの仕方をご説明させて頂ければと思います。

 

 

【おもい木の塔にお参りされる方】

 

おもい木の塔では献花台にお花を手向けて、香炉にお線香をあげます。

 

正面には礼拝石がございますので、そちらに手を合わせて頂ければと思います。

 

たくさんの方がお名前を残されている「追憶の石碑」、シンボルツリーの桜の木もございますので、ベンチに座ってごゆっくりお過ごしください。


 


【宿り日堂にお参りされる方】

 

宿り日堂は屋内なので、火を使うお線香を使用する事が出来ません。

 

それぞれのお名前のある位牌壇の前に配置されている仏像の前に「塗香」というお清めの塗るお香がございます。

 

お参りの時に手に少しだけ取って擦り合わせて頂き、線香の香りをたたせ、身を清めます。

 

そのまま、故人様のお名前がある場所に手を合わせて頂きます。親子寺の高幡不動でも使用しているものになりまして、実はお線香より歴史があるなんて言われてます。

 

礼拝室内は冷暖房完備となっている完全屋内の施設ですので、天候を気にせずごゆっくりお参り頂ければと思います。

 

※午前9時~午後5時まで開放しております。

 




ご不明な点ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

お墓参りで皆様とお会いできるのを楽しみにしております。          

 


コメント

人気の投稿